スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

月例会と忘年碁会

秋田市内も雪が積もり、厳寒の季節を迎えてました・・・。 ククゥ━━(ノc_,<。)━━ アチャー


そんな季節ですが、秋田囲碁センターでは年末に月例会と忘年碁会を行ないます!


12月22日(日) 月例会 13時~

12月28日(土) 忘年碁会13時~(月例会方法と同じハンデ戦) 

※大会終了後には居酒屋で忘年会を行なう予定で参加費4000円



なお12月29日の子ども囲碁教室はお休みです!


よろしくお願いいたします。


今年も1年間本当にお疲れ様でした♪ 最後に有終の美をかざりましょう。


机の角個人の大会成績は、イマイチだったので来年出直しですね・・・ ヽ(● ´ ー ` ●)/フッ
スポンサーサイト

秋田囲碁センター生徒の課題

早いもので2013年も12月に入りました!今年もあっと言う間でしたね・・・(゚д゚;)・・・・・

12月1日(日)は子ども囲碁教室の日でした。

この日は秋田囲碁センターに青木喜久代プロがいらっしゃり生徒達をご指導して下さいました。

囲碁センターの生徒達もプロの至芸に触れ大きな刺激を受けたようです。


青木プロに上達の秘訣をを教わったところ 「 実戦経験 」 と「 詰め碁 」 だそうです!


・・・確かにうちの生徒がもっとも課題とするような部分でした。
特に実戦経験の機会が囲碁センターの生徒は格段に少ない気がする 〃━━ΣΣヽ(;′ー`;)ノ━━☆★


才能やセンスのある子は多いのだけど、いくら先天的なものが優れていても投入する時間と情熱の多さで棋力は比例してくるものですから・・・


もちろんその対策として有段クラスやそれに近い子は午前の子ども教室が終わっても午後の碁会所ないし、月1の月例会に参加して経験を積ませようと参加を促しています!


・・・幸い生徒達は私の想像以上に碁にやる気と興味を持ってくれ、親御さん方のご理解も素晴らしく机の角は大変嬉しいです ☆。゚.+゜ナカヨシ♪( ,,^ ω^人^ω^ ,, )コヨシ♪゚+.゜。☆



お互いの信頼関係は築けたと思うので、上達への第一段階の環境は整いました!

後は子ども達に情熱を維持させつつ能力をどう引き出すかが鍵となるでしょうか♪



プロフィール

机の角

Author:机の角
秋田囲碁センターの子ども教室で生徒を指導する机の角です!

こちらのブログでは秋田県内の各種大会の案内・結果や日々の活動についてご報告して行きたいと思います。


机の角の由来は、アマプレイヤーでもある自分が負けた時に暗闇の中でじっと見つめるという所からきています。

机の角に頭ぶつけるくらいの根性がないと甘いと誰か様からご指摘された事は秘密です(笑)


秋田囲碁センターでは囲碁愛好家の方、囲碁をこれから始めたい方を心よりお待ち申し上げます ^^

また毎週日曜日は子ども教室を開催しており、有段者から初心者まで幅広く交流しています。
お子さまに碁を教えたい方はぜひ当囲碁センターまでご連絡を 
TEL: 018-833-6976 

住所: 秋田市中通2丁目1-36-マグナスビル2F


営業時間13時~18時頃まで 年中無休

席料  1日 一般700円 学生以下500円
   月会員 一般6000円 女性5000円

子ども教室  毎週日曜日 10時~12時

大人入門教室 毎週土曜日 10時~12時

※大会開催日は曜日変更の場合あり


毎週第4ないし最終日曜日は囲碁センター月例大会開催♪~

会費 一般参加1000円(席料込み) 会員300円


なにか不明な点や疑問点がありましたら、当囲碁センタ-ないし、こちらで机の角までメッセージでもどうぞ♪ 
|三εεεε(*゜∀`*)_旦~ イラッシャーイ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。